夫婦

大阪市で信頼できる不用品回収業者を探すなら見ておきたい情報サイト

不用品回収業者の資格や免許について

亡くなった人の不用品を整理しようとした時に身内だけでは人手が足らず、専門の業者に依頼をするなんてことがありますよね。2000年以降不用品回収専門業者も多くなってきており、また便利屋が不用品回収を受け持ってくれる場合もあります。そんなわけで数ある中から信頼できる業者を選ぶのもなかなか大変です。業者選びに失敗して不用品回収で嫌な思いなんてしたくありませんし、余計なトラブルを抱え込みたくもありません。
ではそこで信頼できる業者を選ぶためには、まずホームページなどで遺品整理士という資格の有無を確認してみましょう。そもそも不用品回収をすること自体には特別な資格や免許は必要ありません。ですが不用品処分には一般廃棄物収集運搬業の許可が必要です。
そしてこの遺品整理士というのは民間資格ですが、業界が健全なサービスを提供するために認定しているものです。ですから一般廃棄物収集運搬業許可とともに民間資格である遺品整理士の資格を持った業者なら、安心して不用品回収を依頼できるということになります。
また不用品を業者に買い取ってもらいたいと考えている場合には、古物商の許可を持った業者を選べば、不当に買いたたかれる、足元を見られるなんてこともないでしょう。

最新の情報

このページのトップへ